いいかお前ら、よく聞け!

web開発/日常/etc 辞め公務員です。

AI校正の活用により、自らの文章力向上を模索する

 

文章がキレイに書けるレベルって何段階かに分けられると思います。

 

1.支離滅裂な表現になっている

2.小学生レベルの事実適示ができる

3.高校生レベルの説明を付与できる

4.大学生レベルの統一感、表現方法の工夫ができる

5.プロレベルのキレイな文章が書ける

 

頑張って5を目指したい。

自分のレベルはどのくらいだろうか。

悲しいけど、多分3~4くらい。

 

 

重要なのは自分で書いた文章を客観的に見ることは非常に難しいという点だと思う。

これはプロでも同じだと思う。

5のプロレベルというのは、多くの場合執筆者と別に編集者などの校正担当など複数のチェックを経たうえで我々に届く。

だからキレイな文章を最初から自分で完成させられる人はかなり少ないのではないだろうか、と思う。

でも頑張ってそこに近づけていきたい。

 

じゃあ、どうする?って話になるわけですが、最近でいえばAIが校正してくれますよね。

これ、あなどれない。はてなブログにもAI機能がついており、本文は校正してくれないようですが、タイトル部分は校正してくれる。

全く使えない校正をしてくることもないわけではないが、結構良いものを出してきてくれることも多い。

その他の生成AIもうまく活用することで、ブログ執筆の負担をかなり減らすことができると思う。

 

何となく「AIなんかに頼ってたら成長できないよ」みたいな旧来型の思考をしてしまいがちですが、AIに校正してもらったうえで、しっかり自分で再確認すれば十分成長できる気がするんですよね。

人間にしてもらってもAIにしてもらっても、まったく変わらないわけで…

 

ってなわけで、今まであまり積極的に使ってこなかったAIによる文章校正ですが、ちょっとチャレンジしてみたいと思います。

構成をしっかり考えずに書き殴り型の投稿をしている私にとっては、ちょっとの変化でも大きい効果が得られるかもしれない。

そうやってAIに自分の文章を校正し続けてもらうことで、自分の書き方のクセなどを見つけることできると思う。

 

ところで、文章を校正してもらうにはどんなAIが活用できるだろうかと疑問が浮かぶ。

真っ先に浮かぶのはChatGPT、他はよく知らない。

収益化ができていれば良いけど、今の段階ではあんまりお金を払いたくないなという気持ちも出てきてしまう。

というのも、ブログをpro版にしていたり、別のサイトで複数ドメイン取得をしていたりでちょこちょこお金をかけている。

これ以上かけるとキツイ。はてなブログだけで月1000円…

無料か、割安のサービスを探してみよう。

 

なお、読んだだけでおわかりいただけると思うが、本投稿はAI校正を経ていないッス…サーセン…