いいかお前ら、よく聞け!

web開発/日常/etc 辞め公務員です。

お前のこと晒してやるからな!と言われた時の対処法

「お前のこと晒してやるからな!」という脅迫を2,3回ほど受けたことがある。

もはや、最近の流行語だと思っている。

ネット社会における他罰的思考の産物だと思う。

「みんなに言いふらしてやるからな!」という感じなんだと思う。

なんというか、小物感溢れるいいセリフだと思う。

私は無視するか、「わかりました、頑張ってください」と答える。

 

本当に悪いことをしていれば「ゴメンナサイ勘弁して下さい」となるのだろうけど、わりかしまともに生きてる私にとってみれば、「うーん怒ってますなぁ」としか思えない。

その怒りが妥当ならまだしも、ネットで憤ってる方々の多くは「ボク・アタチの考え方と違う!」程度のことを大げさに捉えすぎていると思う。

 

ツイッターや掲示板を見ていると、いやに攻撃的な言動をしている人にしばしば出会う。

ネットであれば、年齢・性別・体格などに関係なく喧嘩を売れるから、誰でも喧嘩番長になれるわけである。

 

SNSなど有害無益だと思う。

短気は損気。

人は人、自分は自分。

誰かに嫌がらせなどしていても、僕たちの人生が良くなることはないだろう。