いいかお前ら、よく聞け!

web開発/日常/etc 辞め公務員です。

ひろゆき氏も絶賛する多機能マウスで効率化・肩こり軽減

今回は僕も使っている多機能マウスの魅力を記事にしてみます。

 

事務作業において欠かせないアイテム、パソコン。そして、パソコン作業において欠かせないアイテム、マウス。

身近な存在でありながら、意外と軽視されがちなマウス…

そんなマウスを買い替えることで、少ない投資額で大幅な効率化をすぐに手にすることができます。

 

ビジネスや学生の方は、ノートパソコンを使用される方も多いと思います。

ノートパソコンにはタッチパッドがついていますので、マウスがなくても操作できます。

しかし、調べ物をする際・動画や画像の編集をする際など、キーボードだけでは完結しない作業をする時には、多機能マウスが圧倒的に効率的です。

普段マウスを使わない作業に慣れている方も、今一度マウスを使ってみてほしい!!

 

今回は実体験を踏まえて、効率化に最適な多機能マウスの魅力をお伝えします。

 

 

機能の違い

有線か無線か

マウスを使っている方の中には、今でも化石のように有線マウスを使用されている方も多いのではないでしょうか。

有線マウスはパソコンとマウスをケーブルで繋いで使うため、使用範囲に限りがあります。

遠くからは使えませんし、動かせば机上のコップなどに干渉します。

持ち運びも不便です。

しかし、ワイヤレスマウスならその心配はありません。

ピピピピピと電波を飛ばしてくれるため、ケーブルレスで自由に操作することができます。

机の上でコップなどを倒すという心配もなくなります。

 

便利なサイドボタン

一般的なマウスといえば、右クリックボタンと左クリックボタン、その中間にグリグリと回すアレが付いているだけだと思います。

しかし、今ではサイドボタン付きマウスもたくさんあります。

こんなやつ↓

サイドボタンが具体的にどんな機能かというと、ウェブブラウザの左上にあるあの進む・戻るボタンと同じ役割です。

つまり、マウスを左上に移動させることなく、マウスのボタンを押すだけでページ移動などができます。

これめちゃくちゃ便利です。

なぜか会社で使用されているマウスにはこの機能がないものが多いのですが、僕はこの機能があるマウスしか選びません。

マウスカーソルが今どこにあるのかとマウスを必死に動かす→左上を押す

という作業を親指の操作一つで完結できるため、かなり効率的になります。

ストレスフリーになる感覚がすぐにわかると思います。

 

疲れ知らずのトラックボール

トラックボールとは、マウスにタマタマが付いたやつです。ボールがついたものです。

これをグリグリと動かすことで、マウスを直接動かすことなくカーソル移動することができます。

↓こんなやつ

慣れるまでは不便ですが、一度慣れてしまえばとても快適です。

マウスを持ち上げる動作がなくなるため、腕や肩への負担が大幅に軽減されます。

マウスを持っていれば良いので、右手を机の上に載せる姿勢をやめ、椅子の脚や椅子の裏、膝の上などで操作することができます。

めっちゃ肩こり軽減につながるのでオススメです。

ひろゆき氏も激推し

トラックボールに関しては、ひろゆき氏も絶賛しています。

www.youtube.com

数少ないデメリットは…

難点としては、トラックボール機能まで付いているマウスは少し値段が高くなりがちです。

(といっても、安いものなら3,480円から売られています

 

効率化に繋がる理由

マウスに1万円となると、少し抵抗感が出てしまうかもしれませんが、一度良いものを買ってしまえばその後も長い間使うことができます。

僕が使っているマウスも7年くらい使っていますが、まったく問題なく使えています。

ここまで見た来たとおり多機能マウスには、操作性が上がる、腕が疲れない、肩が凝らないなど様々なメリットがあります。

操作性が上がれば時間短縮に繋がります。腕や肩が疲れなくなると、長時間の作業でも快適になります。マッサージに通う必要もなくなります。

肩こりに悩まされる、作業効率が下がる、といったデメリットを考えると、良いマウスを買って効率化するほうが賢い選択といえます。

 

このようなメリットが数千円から手に入る状況を見逃すのはもったいないです。マウスへの投資は圧倒的なコスパといえます。

今現在マウスを使っていない、多機能ではないマウスを使っている、事務作業で肩こりに悩んでいる、といった方はぜひこの機会に多機能マウスをお試しください。

 

Amazonで多機能マウスを見る

多機能マウスの購入は、実店舗よりもネット通販をおすすめします。

Amazonは豊富な品揃えで、実店舗よりも安い値段でマウスを選ぶことができます。

 

Amazon 多機能マウスはここをクリック