いいかお前ら、よく聞け!

web開発/日常/etc 辞め公務員です。

アドセンス広告の設定と単価推移 広告を減らしてみる

 

ushiro-no.hatenablog.com

 

↑↑今朝広告の設置数について記事を投稿しました。

この記事を投稿後、広告単価の推移を見ていましたが現在はかなり低くなってしまいました。

クリック型報酬の頃と単価は大きく変わらないと聞いていたので、現在のインプ型でも普通の人なら1PV0.2円程度が平均かと思います。

ところがどっこい、私の単価は現在0.03円くらいです。かなり低い。

今日は既に100人近くアクセスがあるのですが、収益は2~3円になりそう。

 

ありえねええええ!

 

現在悲しみの中ですが、Twitterで詳しい方と繋がることができました。

相談しつつレポート結果を注視しているところです。

 

事実としては

・単価が極端に低い

・カバレッジが低い(特に手動設定したディスプレイ広告。タイトル下やサイドバーに貼り付けものは50%を切ることもあります。)

・カバレッジの低下に引っ張られて、アクティブビュー視認率も下がる

・全画面広告やアンカー広告など、自動で位置が決まるものについては概ね良好。しかしビュー視認率は時間が経つにつれて下がっていく。

こんな感じでした。

 

仮説として、自分自身のアクセスが悪い影響を与えているのかと思い、今日は一日自分の記事は一切開かない、プレビュー画面も開かない、という実験をしてみました。

(自宅の通信環境が途切れがちであったため、プレビュー画面を何度も更新するなどしていたため。)

ですが全く効果がなく、単価はどんどん下がってしまいました。

 

次の仮説として、単に広告の貼りすぎが考えられました。

もっとも、鬼のように貼っているというわけでもなく、正直コレが原因だったら苦しいなという感じ。

でも実験してみないとわからないので、とりあえず手動で設置したサイドバー広告、タイトル下広告、記事内広告を全て消し去りました。

これで表示されるのは自動設定されたものだけになりました。

 

うまくいっていれば、画面の最上部か最下部に閉じることができる広告が1つ

10分おきに全画面にばばん!!と表示される広告が1つ。

 

記事内広告はHTMLで埋め込んでいたので、全記事編集画面で取り除かないといけないようです。

欲を出していろんなところに貼った自分を殴ってやりたい。

多分全手動広告の駆除が完了しましたが、残党がいた場合見つけ出し次第やっつけます。

 

今さらですが、やっぱりブログは見やすい方がいいですね。

貼りまくりはダメ、ゼッタイ。

 

さて、こんな感じで、自動で表示場所を選んでくれる広告2つのみという状況です。

これで視認率やカバレッジ、単価がどのように動くのか。

また結果が分かり次第投稿します。

 

同じ悩みをお持ちの方もぜひ一緒に知識共有していきましょう。