いいかお前ら、よく聞け!

web開発/日常/etc 辞め公務員です。

独自ドメインを取得した次の日にアクセスできなくなった件 web開発 備忘録8 

朝起きたらドメインからアクセスできなくなっていました。

なーんでだよー!!!!

パブリックIPからは入れる

エラスティックIPは何度確認しても問題ない

https接続もできない

ワカンネー

設定がおかしいのか?

とルートを何度も確認してみるけど、しっかり通ってそう。エラーチェックしてもクリアになる。

ネ、ネームサーバーなりか!?digとかnslookupとか試して確認。ちゃんとAWSのネームになってる。そりゃ昨日は表示されたんだもの。当然ですよね。。。

 

ずっと確認しまくって昨日やった作業を一つずつ見直す。

マジでわかんねー!!とPCを叩き壊そうとした、その時。このサイトに出会いました↓

gorilla.dododori.com

なんという優しい語りかけ!!

でもメールなんて来てないよ(T^T)??と泣きっ面状態

自分はXサーバーでドメイン取得したので直接関係あるかわからないものの、一応Xサーバーのドメイン管理画面に行ってみる。

あああああああ!!!!

こんな表示が…

やっぱりドメイン取得というwhoisの情報が変わるタイミングで有効性確認が必要だった模様。

え、エックスサーバーさんそんな大事なことなんで書かないの?

アクセスできないようにして困ってる人見てニコニコ笑ってたの?😊

しかも、メール送信ボタン押さないとメールも来ないってどういうコトですか!!!!

僕がもう少しバカなら一生気づきませんでしたよ!!!

担当者の胸倉を掴みたい気持ちを抑えつつメール認証しました。

 

そして無事解決。

認証後も結構時間がかかりました。2時間くらいかな?夕飯の生姜焼き作って食べてたら無事アクセスできるようになってた。豚肉が全然足りなくてツナ缶も開けて食べてしまったよナイスデブ活(`・ω・)bグッ

ふぅー…

これで昨日の状態には戻れたわけだ。

今日はこの不都合解決で午後が潰れちゃいました。疲れたぁ

それにしても、あの有益なサイト、ゴリラドットというらしいです。

多分、というかほぼ確実に運営者はゴリラだと思うんですけど、今の時代すごいっすね。

ゴリラがIT知識を持ってパソコンカタカタしてるなんて、昔なら考えられなかったと思います。

正直悔しいっすよ俺

でもいいんだ!僕は結構ゴリラ好きなんです。ムキムキですからね!(はぁと