いいかお前ら、よく聞け!

web開発/日常/etc 辞め公務員です。

はてなブログ公式スマホアプリでのブログ作成を試してみた

 

こんちくわ

 

普段はPCで書いていますが、はてなproへ移行してブログをもう少し頑張ってみようかなと考えました。

ということで、スマホでも空いた時間でどんどん下書きを作っていきたくなりました。

はてなブログのスマホアプリを入れてみたんですけど、下書きを作るだけなら便利です。

入力画面がすっきりしているので使いやすい。

いろいろ加工しながらちゃんと書こうとすればPCの方が便利ですが、スマホはスマホ用でしっかり簡潔な作りになってて便利です。

PCの画面をそのまま移行したという感じではなく、スマホ用にユーザーインターフェースが工夫されています。

これで記事数をガンガン伸ばしていけたらいいなと幻想を抱いております。

雑記ブログなので、生活してるなかで思い浮かんだことは何でもネタにできるんですよね。

とにもかくにも、はてなブログをされている方で記事数を増やしたいとお考えのあなた、スマホアプリ入れてみるのもアリです。

メモみたいな感じで下書き作っておいて、家に帰ったらそれを整えて投稿!こんな感じで頑張りたい。

 

スマホアプリ関連でいえば、一つのサービスごとに一つのアプリ入れるのめちゃめちゃ面倒じゃないですか?

例えばユニクロだけでユニクロアプリ、無印だけで無印アプリ、みたいな…

こういうの全部一括のサービスにできないもんなんですかねぇ…

歯医者に関して言えば、ぼくはホワイトニング剤貰うか親知らず抜いた時しかお世話になってないのに入れたんですよ。

スマホの中がゴチャゴチャしちゃうし、容量も無駄に使うことになるので嫌なんですよね…

診察券とか会員証とか、全部作るの面倒じゃないですか!

それをIT化が進んでアプリになったのに、結局また同じような悩みを抱えるなんて!

つらい…

一元化できるアプリとかあったら絶対便利なのにって思いますよね。

難しそうなので自分には作れる自信ありませんが。

 

と言っても今回いれたはてなブログアプリはそれなりに長いお付き合いになるかもしれない。

使いやすいし見やすいし、大満足です。

頑張って下書き作りまくって、あわよくば毎日投稿できるくらい頑張りたいと思います。

どうぞ、スター投げ、コメント投稿、購読者登録をお願いします。