いいかお前ら、よく聞け!

web開発/日常/etc 辞め公務員です。

「日本の人口は1億2475万2千人」と聞いて思うこと

2023年1月1日確定値で日本の人口は1億2475万2千人らしい。

統計局ホームページ/人口推計(令和5年(2023年)1月確定値、令和5年(2023年)6月概算値) (2023年6月20日公表)

 

1億2千万ちょっと、というのは知っている。

ただ、おかしくないだろうか。

外を歩けば大勢の人がいる。どの街にも。

電車にはどの車両にも人がいるし、あの商店街にもこの商店街にも人がいる。

あそこの観光地にも、こっちの観光地にも。

店に入れば多くの客がいて、店員がいる。

サポートセンターに電話を掛けると24時間対応している人が電話に出る。

さびれたオンラインゲームも、ログインすれば誰かがいる。

 

あまりにも人間の数が多すぎやしないだろうか。日本だけでもこんなにいる。

本当に1億2475万2千人なのだろうか。実は5億でしたテヘペロと言われても納得してしまう自信がある。「いや、俺は絶対そうだと思ってたよ5億くらいだと思ってた」とみんなに自慢気に語る自分が想像できてしまう。

 

私が今日歩いた商店街にも多くの人がいた。図書館で勉強に励む人もいた。プールで泳ごうと思ったら思いの外混んでいて困惑もした。

本当に多くの人が、多くの場所で、いろいろな活動をしている。果てしないほどに。

そして私はこの中のたった「1」に過ぎない。

私の今までの人生も、これからの人生も、価値観も、たった「1」に過ぎない。

そんなことを考えていたら、ふと恐ろしくなった。

私が思っているよりも私の価値観はずっとずっと偏っているに違いない。

あなたの価値観もまたそうだろう。

こんなに多くの人がいて、多くの人生があるのに、自分の貧しい考え方で物事の善悪を正しく判断するなんて、絶対に無理だろう。

 

もし、自分の人生を1億2475万2千回繰り返すと考えたら、途方もなく長い時間に気が狂ってしまいそうになる。

でも、それと同じことが同時進行的に今まさに、日本で起きているとも言える。実際に同じ数の人間が生きているのだから。

そう考えると、自分の頭でイメージするスケールよりも、一回りも二回りも大きな規模でこの社会は動いているのだろう。

 

「私の周りの人はみんな~~だ」という言い回しを時々聞く。

仮にその"私の周りの人"が100人であっても1000人であっても、1億2475万2千人という圧倒的な数の前には何の説得力も持たなくなってしまう気がする。

そして実際には、多くの場合、その"周りの人"はたったの3,4人くらいだったりする…ヽ(・ω・)/ズコー

 

 

広い視野を持つことも大事だと思うけど、それ以上に、自分の視野がめちゃくちゃ狭いということを、常に頭の片隅に置いておくことこそ重要なのかもしれない。

私の存在も、私の価値観も、124,752,000分の1にすぎない。

世界規模でいえば、もっともっと小さな存在なのですニャ。。。

 

価値観を押し付けたり、善悪の判断ができるなんて驕りは持たないように気をつけたいですね。