いいかお前ら、よく聞け!

web開発/日常/etc 辞め公務員です。

頭皮ニキビが完治した話

たまには有益な情報を書きましょう!

 

汚いと言われそうですが、3年くらい前から頭皮ニキビが多くできてしまい、とっても困っていました。

皮膚科に行って薬を貰うもほとんど効果がなく、寝るときには枕にニキビが当たってとても痛い状況が続いていました。

ネットを駆使して様々な情報を得たのですが、ニキビの原因は皮脂が毛穴に詰まり、アクネ菌が繁殖し…という情報ばかりでした。

こんなに治らないし、こんなに悪化してるんだから何か大きな病気が原因に違いないと思っていましたが、結果的には上の情報通りの原因だったようです。

恐らく、頭皮を優しく洗うということを意識しすぎて毛穴に汚れが溜まってしまっていたという感じです。

 

様々な薬などを試し、紆余曲折を経た末、私は最後の最後に、丁寧(強め)に洗ってみることにしました。

長時間湯船に浸かり、毛穴を開かせた後に、手で頭皮全体を強めにマッサージして、汚れを押し出す感じを意識して洗ってみました。

これが効果テキメン。2週間くらいしたら頭皮ニキビの発生はなくなり、2か月もすると赤みも消えて真っ白な頭皮が戻りました。

美容サイトなどでは、肌は優しく洗いましょう!という注意書きが必ずありますが、汚れが落ちないくらい優しい洗い方は逆効果でした。考えてみれば当然ですが。。。

 

3年前くらいからできて、約2年間くらい苦しみましたが、ここ1年くらいはもう真っ白な頭皮が続いています。

 

最初、湯船には30分くらい浸かり、5分くらいかけて頭皮の汚れを押し出すくらいの感じでやってました。

1ヵ月くらいはこれを続けましたが、今は特に意識せずに丁寧に洗うくらいで頭皮環境を維持できています。

注意してほしいのは、頭皮を傷つけるような洗い方をしないことと、頭皮ニキビと頭皮湿疹は原因が異なるため、湿疹の方は恐らく皮膚科の薬が効果的です。

 

長い間苦しんだ原因不明の頭皮ニキビですが、洗い方1つで呆気なく解決してしまいました。

恐らく顔のニキビも根本的な治した方は同じ気がします(それが本当にニキビなら、ですが)。

もちろん顔の場合押し出すような洗い方をすると毛穴の広がりが凄くなってしまうため、私はしてません。

 

汗をかきやすい夏、頭皮ニキビに苦しんでいる方は洗い方を変えてみると良いと思います。

あ、あと頭皮に接触する帽子や枕カバーは頻繁に洗っています!これも大切!

 

今日も雑な文章でしたが、誰かの悩みの解決に繋がると良いでーす

ではまた~(@^^)/~~~