いいかお前ら、よく聞け!

web開発/日常/etc 辞め公務員です。

殺伐とした世界で

なんか最近、殺伐としている。

どこが、と聞かれたら、世界全体かもしれないし、日本全体かもしれないし、日本のSNS上だけかもしれないし、ぼくの頭の中だけかもしれない。

 

Twitterを開くと100%愚痴や晒しが目に入る。

「こんな気持ち悪い奴がいましたぜ、みんなで叩きましょうや!」と。

こういうものと距離を置きたいなと真剣に思うようになった。

なんかもうウンザリ。

 

「こんなキチガイがいました!!迷惑な奴なんで動画録ってやりましたww」

という内容とともに、明らかに知的能力に問題のある中年男性を撮影している動画が投稿されていた。

コメント欄では、その中年男性を叩くコメントで溢れていた。

本当に共感できないというか、ビックリというか、怖いなと思う。

何というか、子供のやったことなんだからそんな怒るなよって話に似ていると思う。

知らない人、わからない人に腹を立てても仕方なくない…??

 

職場の愚痴もそうで、僕はマジで職場で愚痴言わないし永世中立国としての地位を確立してます常に。客の悪口も言わない。取引先の人から理不尽に電話口で怒鳴られ続けても、悲しくはなるが愚痴は言わない。

職場の人が愚痴を言ってるのを聞くとメッチャ嫌な気持ちになる。だから愚痴とか言う人苦手なんですよね、みたいな話を事前にしておくこともある。

そうすると決まって「愚痴くらい言わせてくれ、そうしないとやってられない」と言われる。

まずこれが僕とは違う、僕は頑張って愚痴を言わないようにしてるわけではなく、そもそもあんまり腹が立たないから愚痴も出てこない。

嫌な気持ちにはなるし、たまには腹も立つけど、万が一腹が立っても愚痴にはならない。

仕事ならまぁ怒ってても仕方ないから忘れるし、プライベートなら「テメーぶっ殺すぞカス、おまえん家行くからな覚悟しとけよ」って直接言って釘バットの準備をすると思う。

でもそれだって10年に1回くらい。

 

Twitterでくだらない話を見て何かに対して憎悪感情を抱くのってばかばかしい気がする。

もう辞め時だと思う。

SNSってなんか疲れない?ハッピーな話よりマイナスな話ばかり。

 

先日、

2人掛けシート席で構成されてる電車車両(新幹線みたいな座席配列のやつ)に乗ってたら、小学校低学年くらいの娘とお母さんが席探してた。ほとんどの席で、2人掛けシートを一人の乗客それぞれ座ってる状況。僕も2人掛けシートの片側に座っていたから、「あ座りますかぁあ!?全然いいっすよお僕次で降りるんでええぇ」ニチャニチャァ と言って2人で座れるスペースを譲った。

そして次の駅で落りる時にふと視線を感じて見てみると、その親子がこっちを振り返って見ながらめっちゃペコペコしてた。そこまでしなくても!と思ったけど、優しい世界の住人とはこういう人達のことを言うのである。ちなみに僕は再度ニチャニチャァと笑って返した。

Twitterで誰かを叩いてるツイートばかり見てると心が荒む。

みんなで辞めようSNS

そうすればきっと世界は明るくなる。

 

結構わりとマジで、遠くない未来にSNS離れが流行ると思う。

インターネットから離れて本来の自分の人生を取り戻すってのが今より大きく流行る時期が来ると思う。

 

という頭の中の近況報告でした。

ちなみにSNS離れで浮いた時間何してるかと言うと、鼻の下を伸ばしながら女の子と話してます。幸せです。ニチャァ