いいかお前ら、よく聞け!

web開発/日常/etc 辞め公務員です。

ウェブサービスの立ち上げには、サーバーが必要

ウェブサービスなどの開発を目指すと、当然ながらサーバーというものが必要になる。

という知識も数か月前まで無かった。

そんでもって、ロリポップを契約していたのですが、レンタルサーバーはroot権限がないという問題に直面した。

やってみないと分からないことが多い。だからドンドン進んでいくのが一番早い。行動あるのみ。

それで、ロリポップはroot権限がないため不自由が多い。開発が非常に困難。というかほとんど何もできなかった。だから解約。

AWSさくらのクラウドサーバーになると思うけど、結構高い。開発段階ではとにかく安くいきたい。

 

その他、別サービスとしてウェブサイトを作りたいと思った。

こっちは別にレンタルサーバーで全然大丈夫。ロリポップは一回使ってるからわかりやすいけど、どうせならamazon lightsailとかにしようかな、悩ましい。

 

ところで、webページの制作といったらワードプレスが常に一番に目と耳に入ってくる。どこ見てもワードプレスの話ばかり。

使った見たけどあれ使いにくくないですか?僕が使えてないだけか。

なんか、アメブロとかみたいな、ものすごく拘束性の強い感じがするんですけど、、、

最初から自分で作った方が楽なような気が…?

まぁいいや。。僕は知識ないから根本的に何か理解できてないだけかも。

 

とりあえず1つ完成させてみよう。