いいかお前ら、よく聞け!

web開発/日常/etc 辞め公務員です。

自分の思い通りにならないと怒る人々への対処法

ぶっちゃければ、みんなそうだとは思う。自分も。

ただ、”自分の思い通り”の幅が広い人がいる。

「お前もこういう価値観を持て!」という人。

別に、人は人、自分は自分で良くないか?

紅茶を飲んでいる人に詰め寄って、なんでコーヒーを飲まないんだ!お前はおかしい!

と怒鳴る人を見ていると、困ったもんだなぁと思ってしまう。

 

こういう話をすると必ず、でもお前だって価値観押し付けてるじゃんと言われる。

仰る通り。寛容のパラドックスというやつですね。

ただ、特定の価値観しか持てない世界と、価値観を押し付けるという価値観を除いてはどんな価値観でも持っていい世界、どっちの方が良いかと考えたら答えは明白だろう

言葉尻を捉えて非難する人は、矛盾を突いてやったぜ!と、したり顔なのかもしれないが、そんなことはどうでもいい前置きに過ぎない。

僕からしたら言葉遊びしてるようにしか見えない。

 

なんであれ、自分と他人は分けて考えないとイライラしちゃうし、つかれちゃうよね。心に余裕を持つことが大切!

そのためには睡眠時間を確保することが重要な気がします。

たくさん食べてたくさん寝る。これで細かいストレスはなくなりますよね。