いいかお前ら、よく聞け!

web開発/日常/etc 辞め公務員です。

マイクロソフトエッジとかいう情弱御用達 webブラウザー

ずっと使いにくいから使ってなかった。

chromeしかカタン!!!!と叫び続けてきた。

さっき新しいPCのセッティング中にyoutubeを開いてみたら、chromeよりEdgeの方が早かった。

1080p 60fpsで見てる時、動画の読み込みがchromeはモタつく。

エッジの方が倍くらい早い。

新しいPCなのでどちらも早いは早いが、chromeは若干ストレスを感じた。

シークバーを移動させた時、チョロメ(私にとってchromeの蔑称)だと長いと1秒くらい待たされる。エッジは長くても0.5秒くらいに感じた。

数年前はクロームが断然早かったらしいが、最近はそうでもないらしい。

 

何か作ったり使ったりする時はクローム前提で話が進むことも多いので、クローム依存から抜け出すのも難しい。。

でも、単純にネットサーフィンするだけならエッジで良いのかもしれない。

エッジの方は、新しいタブを開いた時にgoogleではなくて、edgeのわけわからん表示になるのを変えたいけど、デフォルトの設定画面からはできないっぽい。

こういう微妙に縛り付けられる感はちょっとウザい。

かといって頑張って深く設定変えるためにアレコレ調べるのも面倒。

 

まぁ、試しにちょっとエッジを使ってみようかな。