いいかお前ら、よく聞け!

web開発/日常/etc 辞め公務員です。

ゼロから始めるウェブサービスの構築 備忘録 3

Ubuntuの起動は無事にできた。

さて、必要になるパッケージのインストール作業に入る。

依存パッケージのインストールということで、こんなコードが紹介されていた。

sudo apt-get install libmicrohttpd-dev libjansson-dev libnice-dev \

libssl-dev libsrtp-dev libsofia-sip-ua-dev libglib2.0-dev libopus-dev \

libogg-dev libcurl4-openssl-dev pkg-config gengetopt libtool automake

 

上記のとおり打ち込むと

Reading package lists... Done
Building dependency tree
Reading state information... Done
E: Unable to locate package libmicrohttpd-dev
E: Unable to locate package libsofia-sip-ua-dev
E: Unable to locate package libconfig-dev
E: Unable to locate package gengetopt

 

どうやらまたエラー。ググると下記ページがヒット。

qiita.com

 

##解決方法
aptをアップデートして下さい。以上で解決しました。

# apt update

 

この記載を信じて、とりあえず書いてあるとおりUbuntuにapt updateを入力してみる。

そして、無事に解決。

 

 

その後は下記ページを参照しながら環境構築をしてjanusをインストール?コンパイル?していった。

qiita.com

 

niceが見つからないという意味のエラーが何度も表示されて参った。

ググると、同様の質問をしている人が数名見つかった。

↓こやつとか。

stackoverflow.com

 

結局根気強くlibnice部分を打ち込んだりググったりしていたらなぜか進んだ。

この時には下記サイトにもお世話になった。

www.mikan-tech.net

が、ちょっと書き方がイチイチ不親切というか、全くの未経験者の私にはなかなか読み解けなかった。

「cd~」といった表記をされてもなかなかわからんのじゃ。色々触ってたら何となく伝わってきて解決できたけど。。。

多分下記のコードみたいのでやりなおしたらいけた。多分ユーザー名の設定部分でミスってたぽい。

 

ninja -C ~/libnice2 cd /home/"ユーザーネーム"/.local/bin/ sudo ./ninja -C

/home/"ユーザーネーム"/libnice2/ install

 

これで解決した。

 

 

janus自体はインストールできているようだが、起動しようとするとエラーが出ている気がする。

ワーニングは無視で良いらしいが、エラーはあかんぽい。

…めっちゃ出とるんやが?

FATALまで出てる。

これは、できてないんか。。。

本当に一歩進むたびに壁にぶち当たっている。。。

 

 

なんか記事の公開をしたらコード部分がめっちゃはみ出してる笑

もうめんどうなんで、記事はこのままでいいや。