いいかお前ら、よく聞け!

web開発/日常/etc 辞め公務員です。

ゼロから始めるウェブサービスの構築 備忘録 2

時雨堂様などのページを参考にしつつオープンソースサーバーなるものにたどり着く

MediasoupとJanus-Gatewayが推されていた

どうもJanus-Gatewayの方が使い勝手が良いらしい

SFU通信で作れそうな雰囲気が出ている

 

デモページがこれ↓

janus.conf.meetecho.com

さっそくページでどんなものか確認をして、これならいけそうだ!と思うも、Githubでの進め方もわからない。

というのも、環境構築なる前提準備がたくさんあるらしい。

あれをインストールせよ、これをインストールせよ書かれているが、インストール方法もわからない。

 

調べると、どうやらWindowsでは対応していないらしく、Linuxが必要になるらしい。

え、できないの?と思いながら調べると、どうやらUbuntuというツールを用いることが多いらしい。

何やらWindows上でLinuxと同じ操作ができるとかなんとか…?

とりあえずこれを入れてみる。

これ↓

apps.microsoft.com

コマンドプロンプトとメモ帳くらいしか触っていない自分にとっては荷が重すぎる。

 

とはいえ、さっさとお目当てのウェブサービスを作りたい。

とりあえず骨組みだけでいいからそれっぽいものを作って公開したい。

細かいことは後でいいし、できる人に金を払って整えてもらうのも良いかもしれない。

自分が思い描いたサービスを張りぼてでも良いから作りあげたいという思いだけで突っ走ってみている。

 

Ubuntu導入に関しては下記サイトを参考にしている。

techmania.jp

 

Ubuntuのインストールに結構時間が掛かった。

完了して起動してみるとさっそくエラーコードが………

Installing, this may take a few minutes...
WslRegisterDistribution failed with error: 0x8007019e
The Windows Subsystem for Linux optional component is not enabled. Please enable it and try again.
See https://aka.ms/wslinstall for details.
Press any key to continue...

 

とりあえずわけわかめ状態だが、error: 0x8007019eでぐぐってみる。

出た↓

1nux.com

 

どうやらPC側の設定も必要だった模様。自分はWin10だった気がするが、面倒なので調べないままサイトの説明通りに設定してみた。

今PC再起動直前だけど、多分いけてるだろう。

 

と思ったら、再起動しても同じエラーが出てきた

再度調べなおすと、どうやらこっちのやり方だったらしい↓

qiita.com