いいかお前ら、よく聞け!

web開発/日常/etc 辞め公務員です。

赦すことの難しさ

人生において、怒りや悲しみは無い方が幸せです。

人を赦すのはとても難しいことですが、これができるようになったら今よりもっと豊かな心が得られそうです。

物理的に距離を置いたり、時間を空けてみたり、他のことに集中してみたり。

赦しについて調べると、必ず宗教に行きつきます。

キリスト教も仏教も、相手を恨まずに、復讐もやめて、赦すことを勧めています。

きっと多くの人が、恋人に浮気された時には相手を恨むと思います。でも時間が経ってから振り返ると、もっと早く別れてより良い人と早く出会う方法を模索する方が有益だったなと思うのではないでしょうか。

怒りや憎しみは時間を浪費させますよね。そんなイライラはできるだけ早く消し去るべきなんだと思います。

でも、これがまた難しい。

 

名前を書いて大切に大切に冷蔵庫にしまっておいたプリンを勝手に食べられてしまった時の僕少年を思い出しながら書きました。

 

赦しの技術を知っている方は、ぜひご教示くださいませ。

 

それでは失礼いたします。(*- -)(*_ _)ペコリン