いいかお前ら、よく聞け!

web開発/日常/etc 辞め公務員です。

大阪府 門真運転免許試験場でバイクの併記手続きをしたので解説します。

こんちくわ。

 

今日は門真の免許試験場にてバイクの併記手続きをしたため、そのお話をします。

 

ⒸIroha production

現在グーグル検索をすると、同じようなブログ記事が2つほど出てきます。

いずれも最新のものではありませんが、特に変わりはなかったと思います。

なかったと思いますが、ブログネタにはちょうどよいため書きます。

 

 

 

さて、それでは併記手続きについて書きます。

 

流れとしては、試験場へ行き、二階に上がります。

二階の24番窓口で最初の受付をして、免許証の暗証番号を設定します。

既に登録されている暗証番号は不要で、新しいものだけ入力しました。

提出するのは卒業証明と証明写真と免許証です。

質問票は受付のあとで貰いました。横の方に用紙があるので、それを書いて一緒に出すのも良いと思います。

 

 

時間については特に張り出しなどされていませんでした。

そのため、今から書く時間は教習所が配布していた資料が根拠になります。

1番早い交付になるのは、朝9時45分までに受付をした方です。

もっとも、どこの段階で受付したことになるのかは不明です。

 

申請時間と交付時間は以下のとおりです。

【申請時間】→【交付時間】

9:45まで  → 11:30頃

11:15まで  → 14:00頃

13:30まで  → 15:30頃

14:30まで  → 16:00頃

 

見てもらえばわかるとおり、待ち時間が結構あります。

一番良いのは朝一番の受付に行くことです。

それ以降は待ち時間が長くなります。

で、結構並んでいたのでギリギリに行くと間に合いません。

時間に余裕を持っていったほうが良いです。

また、先に書いておくと、私は今回10時頃に受け付けを済ませたため、14:00頃の配布予定となりました。が、最終的に交付は13:40分頃に始まりました。

時間が早くなることもあるようです。

 

 

24番での受け付けが終わると、その左側にある22番で手数料を払います。

二輪の場合、申請料が1750円、交付手数料が2050円の計3,800円でした。

払うと納付済みの紙を貰えます。

 

これが終わると、25番の裏側にある視力検査ゾーンに行きます。

わりとサクサク進みます。

対応してるおっちゃんは愛想悪かったです。

 

これが終わるとまた24番に並ぶことになります。

納付済みの紙などを確認してもらい、証明写真の撮影時間が書いた紙がもらえます。

書かれている時間に証明写真撮影室前に集合することになります。

確か上記の交付時間の40分くらい前でした。

私は暇だったので近くのくら寿司でご飯を食べたりしていました。

 

あまりお腹が空いてなかったので8皿しか食べなかったのですが、まさかのびっくらぽんでワンピースのマグネットが当たりました!やったー!

嬉しさのあまり女の子にラインを送ったところ「いらなくない?ゴミ出しになりそう」と言われました。

悔しさのあまり涙を流しながら「ここまで共感力のない女子は初めてだよ」と送ったのはまた別の機会に話そうと思います。

 

で、集合時間10分前くらいに2階の証明写真撮影室前に行きます。時間ちょうどになったら職員が出てきて案内がありました。

順番に名前を呼ばれ、何かの紙を渡され、それをもって中に入ります。

流れ作業でサクサク撮影されていきます。

撮影室まえに一応鏡はありましたが、撮影はテキトーでした。

なんか変な笑顔になってしまったので撮り直したいのですが、確認できるのは免許交付時なので、変更できません…

 

撮影が終わると階段を登り、3階の講義室にて待つことになります。

ここで全員が揃ったくらいの時に交付役の人が入ってきました。

免許の種類ごとに交付されます。

大型の四輪とかから始まったのでバイクは後半です。

やはり1番多いのは中型バイク勢でした。

 

納付書と既存の免許証(仮免許証)を提出して、新しいものと交換になります。

やったー!

これで終わりです。

全員に交付がされたらやっと解放されます。

14時交付予定でしたが13:45か13:50くらいには全てを終えて解放されました。

 

ちなみに、他のブログでは館内を撮影した写真が掲載されていましたが、現在は撮影禁止になっていました。いろんなところに撮影禁止のマークが貼ってあります。

 

1階にはレストランもあります。少し歩けばくら寿司やマクドナルド、にりんかん もあります。

 

試験場には座る場所もありますし、自販機もあります。

ただ椅子は埋まってることもありますし、トイレは古くて汚いです。

 

こんな感じで門真での併記手続きのお話はおしまい。

予約などはありませんでした。

ぜひ参考にしてくださいな。