いいかお前ら、よく聞け!

web開発/日常/etc 辞め公務員です。

デートの予定を決めるまでの流れ

こんちくわ

 

デートが決まるまでの流れって、どんな相手とでもだいたい同じ感じですよね。

なんというか、何か運命的なきっかけなどがあるわけではなく、多くは男性から誘い、女性が応える、タイミングが早かったりすれば断れる。

いつでもどこでも誰とでも、恐らくこんな感じでしょう。

だからこそ、デートが決まるまでの流れというのは、他の人と比較されがちだと思います。

つまり、

「あの人はこうやってデートを決めてくれたのに、この人は決めてくれない」とか。

「あの子とはこんな感じで決まったのに、この子はダラダラと先延ばしにして面倒くさい」とか。

悪いムーブをすると目立ちやすい気がします。

 

さて、なんで急にこんな話をしてるかと言えば、最近ぼくは女性をお食事に誘いました。

厳密にいえば2、3か月前なのですが、予定がなかなか合わずに決まったのは来週でした。

これは特に先延ばしとかではなく、単純にお互いの予定的な問題でした。

で、来週行くことになったのですが、結構話はスムーズに進みました。

ぼくも中学生ではないので、決めることはパンパンパーン!と決めて、相手に伝えて、相手がそれに答えて決定。

非常にスムーズな話の進み方で気持ち良いものでした。

 

逆に自分が食事に誘われた時のことを思い出してみました。

最初は少し歯切れの悪い回答をしてしまったのですが、この人とは食事したいとは思わないと思った後にはキッパリ断って、やはりスムーズに話が進みました。(行かないという方向で。)

 

 

なんというか、誘った時に歯切れの悪い回答を繰り返す人って多いと思うのですが、こういう人は結構性格に問題がある人が多い気がします。

なんというか、経験上、自分勝手な人が多かったです。

無理なら無理、okならok。自分の心のことだからわかっているはずです。

「相手を傷つけないために」という言い訳が必ずセットでついてくるのですが、うやむやにして終わらせるのがなぜ相手を傷つけないことになるのか、自分には理解できません。

断るときはハッキリ断るべきだと思うのです。

お互いの時間のためにも。

 

さて、そんな感じでデートに行くのですが、行き先はわりと良いお値段のコース料理にしました。

見栄をはっているとか、高い飯で誘い出そうというわけではなく、もう単純に自分が食べたい店チョイスです。

大衆系のお店も良いのですが、評価が高くやや高級路線のお店というものも知っておきたいな、という気持ちからです。

1人7,000円といったところですが、みなさん的にはいかがでしょうか。

初回のお食事が7,000円だと少し気張りすぎでしょうか。

まぁ、いいんです!!!自分が食べたいものなので…!

 

なんというか、遡れば中学生の時に気になる女の子をデートに誘った時になりますが、やっていることは今も昔も変わらないですね。

小手先の誘い文句なんて、きっと関係ないんだと思います。

もしも絶対に誘いたい相手なら、1人5万円くらいのお店に誘えば確率は上がるでしょう。

でも、きっと、ほとんどの場合は誘う前に答えは決まっています。

もしもこれ以上距離を縮める方法がないのなら、もうとりあえず誘ってしまえばいいと思います。

 

きっと世の中のデートなんて、そんな感じで決まっていくのだと思います。たぶん。。