いいかお前ら、よく聞け!

web開発/日常/etc 辞め公務員です。

高い美容院に行って後悔した話

僕は普段安い美容院に行っています。

カット3,000円くらいです。

流すだけでシャンプーもしないため、とてもスピーディーです。

 

しかし今回は都合が合わずにその美容院に行けませんでした。

どうしても今のうちに髪を切っておきたかったため、いつもとは別の美容院に行きました。

カットが5,000円くらいで、少し高いです。

ヘッドスパとカットで6,600円のクーポンがあったため、そちらを利用しました。

家からも近いため、ここでいいや!と決めました。

 

 

お店に入るとキレイで広々とした店内でした。いつもの安いところとは清潔感が違います。

カットを進めると「一度流してから細かいところを確認しますね」と言われました。

言われるがままシャンプーをして、ヘッドスパに入りました。

ヘッドスパ自体は気持ちよかったです。

 

そして席に戻ると、ドライヤーをして、終わりました。

あれ?と思いました。細かいところは何も直さないばかりか、仕上がりの確認作業もなかったからです。

普通美容院であれば合わせ鏡をして、全体の確認があり「こういった感じになっています、どうでしょう」と聞かれますよね。

それさえもなく、ドライヤーのあとそのまま「それではあちらに移動してください」と言われ、移動するとお会計が始まりました。

 

その時は別に満足していたのですが、よくよく考えると全く説明をしないまま店のペースで進め、なおかつ仕上がり確認なども一切ない点に非常に疑問を覚えました。

また、改めて考えてみると店内には無駄にスタッフが多く、手持無沙汰になっている人が1人から2人いました。

なるほど、これだけ無駄にスタッフをおけば金額も高くせざるを得ません。

 

家に帰って冷静に考えると、いつもの店に行けばよかったなと思いました。

美容院の相性は難しいですが、基本的に値段設定と美容師の技術力が見合ってないところが多いと思います。

それにしても、仕上がりの確認や細かな点の確認をしないまま切り続け、そのまま終わるのはなかなか凄いなと思いました。

「お前が客として嫌われてるだけだ!」というご指摘もあるかもしれませんが、省いているだけで会話は盛り上がって雰囲気自体は良く終わったのです。

ですから、そういったご指摘は恐らく当たらないと思います。

 

良い美容院の選び方をご存じの方は、ぜひ教えていただきたいです。