いいかお前ら、よく聞け!

web開発/日常/etc.

AWS EC2インスタンスのお引越し作業

やるやる詐欺を繰り返してウェブ開発をサボッていましたが、そろそろ本気で動かないとまずいと思いました。

思いましたので、頑張って動きたいと思います。

 

現状はまったくの放置状態になっていました。

ひとまずjanusの起動には成功しており、ウェブデザインの変更などを考えていたところだったと思います。

恐らくですが、この辺りで転職をしたため忙しくなってサボっていました。

 

で、EC2を放置していたのですが、当然課金はされ続けます。

インスタンスを停止していないと月々8,000円近くかかります(ロードバランサーなど諸々含めての金額です)。

インスタンスを停止していれば4,000円かからないくらいに抑えられます。

ですが実際に動かしながら開発状況を確認するとなると、停止はできないので結局それなりのお金がかかってしまうわけです。

 

ですので、ひとまず今のアカウントは終わりにして、別アカウントで再度EC2インスタンスを立て直します。

1年間の無料期間を最大限享受しようという寸法です。

無料期間中はインスタンス起動しっぱなしで月々300円程度に抑えることができますので、雲泥の差です。

 

ということで、しったか解説はこれくらいにして、お引越し作業をしたいと思います。

具体的な流れとしては、先に新しいアカウントを作成します。

そこで今のEC2インスタンス上のサーバーとほぼ同じ開発環境を構築し直し、こまごまとした点は適宜確認しつつ、htmlやcssはバックアップをとってぶち込み直して完了。

となる予定です。

ポイントとしては、先にお引越し先を完成させておくことです。

現実の転職や転居でも同じですが、進む先を決めてから動くのがベターだと思います。

(失敗した時のリスクが下がります。)

 

新しくサーバーを作り直すので、これを新サーバーと呼ぶことにします。

新サーバーを立ち上げながら、自分用マニュアルとしてjanusの立ち上げ備忘録をブラッシュアップしたものを作成したいと思います。

 

さすがに何年もかけて進んでいないのは恥ずかしいので、今年中には世の中に提供できる最低レベルのサービスを作り上げたいと思います。