janusの設定をいじる、というか、単にindex.htmlやcssを直したりしているだけなのだが、自分で自分の設定を確かめて感動したりしている。
あぁ、当時の自分は頑張って書いていたのだな、と感心してしまう。
しっかり背景や挿入画像、文字の色変更をしているし、bootstrapをmin.cssからcssに直してコツコツと修正いていたのである。
なんという涙ぐましい努力。
久しぶりに見てみると、あれ?なんでこうなってるんだ?と、つまづいてしまう。
デフォルトのjanusの記述からオリジナルに変更している部分もちょこちょこあり、否応なく実感させられる。
また久しぶりに開いて頑張っているので、このまま一気に進めたい。
ちなみにAWS上でLinuxから修正するのはあまりにも面倒なため、ついにVSコードをインストールした(遅すぎる)。
そんでもって、AWSの謎課金も解決した。
どうやらロードバランサーが2つのアベイラビリティーゾーンに紐づいていて、これにIPv4が割り当てられていた様子。
IPv6での割り当てに変更したところ、みごと課金が大幅に減った。
これで月々1,400円から300円に減らすことができた。
300円なら頑張って払えるし、サイト制作の動機づけにちょうど良い。
で、当ブログの広告数も大幅に減らしてみた。
具体的には3分の1にした。
現在のべた貼り型広告の場合、Googleアドセンスの設定上でこれが最少になるっぽい。
ずいぶん見やすくなったと思う。
いろいろとコツコツ、やるべきことに着手し始めることができている。
非常に良い感じである。
なにごとも、コツコツと…。