最近引っ越し手続きをしています。
すでに新居があるため二拠点生活になっています。
引っ越しといえば、いろいろとお金がかかるイベントです。
繁忙期の引っ越し業者は単身でも20万を超えます。
今回は閑散期ということで5万円未満に抑えられました。
さて、他にも費用はかかります。
大きなものとしては、入居費用です。
入居時に家賃を数カ月分先払いしたりするので、まとまったお金が必要になります。
ここは結構頑張りどころで、工夫すれば安くなります。
方法としては
1、見積もり比較をする
2、他の店舗で検討している旨をつげて交渉する
3、不要なオプションを外す
4、不動産会社経由でオーナーに交渉する
などが挙げられます。
1と2はわかりやすいです。仲介手数料などを下げてもらいます。
不動産会社は仲介手数料を取ってきますが、これはmaxで0円にできます。
なぜなら、貸し主側からも一月分の手数料を貰うため、不動産会社としては借り主側の手数料を払ってもらわなくても利益が生まれるからです。
3は主に不動産会社・管理会社(貸し主側)との交渉になります。
不要なオプションをつけてくることがあります。
清掃費用とは別に、なんとかコーティングとか害虫駆除とか、ひどいと礼金とは別に米代とかも入ってます。
基本的に強気で全部無しにしてもらうのが良いです。
害虫駆除なんかは、多くの人が害虫を嫌うことにつけ込んだやり方だと思います。
極端に古い物件でなければ、普通に住んでて害虫駆除なんかしませんよね。いりません。
4はオーナーとの交渉になります。
オプションとは別に、敷金・礼金・家賃の値下げを交渉します。
入居時の家賃交渉は難しいと思いますが、礼金なら下げられることもあります。
フリーレント一ヶ月なんかも選択肢になります。
これは一ヶ月分は無料にしてもらう方法です。
貸し主としては一ヶ月入居が遅れるけど、その後入ってくれることが確定している分、交渉に応じる際にストレスを感じにくいでしょう。
こんな感じでいろいろと頑張れば引っ越し費用は抑えられます。
24時間サポートを外せないか、火災保険を自分で選べないかなど、とにかく交渉してみる余地はあります。
私の体感としては大学の近くは価格交渉せずに言い値で入る人が多いのか、かなり強気の設定がされていると思います。
社会人の方であれば大学生が多く住む地域よりも、ファミリー層の住むような地域の方が安くなるかもしれません。
ちなみに今回の転居では初期費用を大幅に減らすことができ、ほぼ家賃相当分しか払わずに済みました。
みなさんも引っ越しに際して生じる費用は半額くらいまで下げる気持ちで頑張ると、良い結果になるかもしれませんよ!
ご参考までに!